スマホが壊れた!そんな時に知っておきたいスマホ修理の選び方と注意点

突然スマホが壊れたら

今現在、日々の暮らしの中で無くてはならない存在となっているスマートフォン、それが突然故障してしまったらとても困りますよね?連絡手段を失うだけではなく、スマホに保存していた大切なデータが無くなってしまったりしたら非常に不便です。そうならないためにもスマートフォンが壊れてしまったいち早く修理に出したいところですが、スマホが壊れたらどこに修理を依頼するべきなのでしょうか?

スマホの修理は購入したショップか専門店に依頼

まず、最初にスマホを購入したショップに問い合わせてみるのが良いでしょう。購入店では、スマホを購入した際に、オプションとして故障した時に保証を受けられるサービスに加入していたり、スマホ本体の保証期間内であれば比較的安くで修理を請け負ってもらうことができる可能性があります。その一方中古販売店などで購入した端末を使っている、あるいは近場のお店で短時間で修理したいと考えている場合には、スマホ修理専門店に修理を依頼するのが良いでしょう。専門店では、端末に付いている保証を使えないケースがあり、修理費用も店によって異なりますが、故障の具合によっては持ち込んだその日のうちに修理が完了することも多く、スマホをいち早く修理したいと考えている人にはオススメです。

修理の前にバックアップをとっておくと安心

スマホを修理に出す前に、必ずやっておくべきなのがバックアップの保存です。スマホが故障し、端末ごと交換することになった場合に、バックアップがあればデータの移行作業をスムーズに行うことができます。スマホが完全に壊れてしまうとバックアップ取れなくなることもあるので、普段から定期的にバックアップを取るよう習慣づけておくと安心です。

スマホ修理の心斎橋であれば、最新モデルから数年前の旧モデルまでしっかりと修理対応しています。スマホ修理で困った際には頼りになります。